【ココナラバトンリレー】プロダクトコミュニケーション あすあす

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第12回目は、あすあす!

1.名前とあだ名を教えてください!

あすあすと呼ばれています。入社したとき、CSのメンバーが付けてくれました。

2.どこのチームに所属してますか?

CEO室 プロダクトコミュニケーションチーム

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

ざっくりお伝えすると、ユーザーさん全体とのコミュニケーションによって、ココナラをより最適に活用してもらえるようにするための業務を担当しています。

主にお知らせやココナラマグで機能や使い方を周知したり、それに限らずよりユーザーさんの体験が良くなるには何ができるか?を、日々課題感を持って動きます。

入社した当初は、ココナラのCSを担当していました。その後、新規事業部門なども経てプロダクトコミュニケーションに異動したので、この仕事はまだ日が浅いです。

4.これまでの経歴を教えてください!

大学時代は葬儀屋でアルバイトをしていました。卒業した後はIT系の人材会社で働いたり、あと水産加工食品会社に数年勤めていました。直近は短期間ですがクラウドソーシングの会社に入り、今に至ります。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

自分の経歴とココナラのビジョンを引き合わせてみたとき、イメージが合致しました。もともとユーザーだったことも入社理由の1つです。

その上で、転職時期はまさにコロナ禍で正直不安もありましたが、親身に対応してくれた人事の皆さんや、なんと言っても当時面接してくれたCSの奥部長の熱いメッセージで、きっと飛び込んでも大丈夫だろうと強く背中を押してもらえたと思います。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Fairness Mind

初めて聞いたとき「このバリューを堂々と宣言するのって、かなり難しいのでは?」と感じました。それでもココナラの目指す姿には無くてはならないものだし、自分自身の理想でもあるので、圧倒的に好きです。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

いい塩梅

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

特にリリース後の対応にいつもシビれます。ユーザーさんからいただいたご意見を吸収し、改善していく姿勢はいつも驚きです!

9.これからココナラでやってみたいことは?

ココナラというプロダクトの良さと、中の人の想いを、これからもずっと伝えて広めていきたいです。

10.ココナラのおすすめポイントは?

ベンチャーの風通しの良さもありながら、組織作りにも力を入れていて、いい塩梅だと思います!


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

生まれは新潟市です。信濃川とその分水路に挟まれた街で育ちました。よく釣りにも行っていたので、とにかく水辺が好きです。大学進学で上京してからはずっと東京にいます。

地元、新潟の写真
12.どんな子供でしたか?

運動は苦手だったんですけど、学外では小学生から高校1年くらいまでダンスをやっていました。小・中と体育祭でダンス長をやっていたので、好きなんだと思います。

13.趣味や特技を教えてください!

水族館、ライブに行くこと、帰省したときは渓流釣りに。

水族館もライブも一人で行けます! 時間があれば、小さなライブハウスに一人で行ってひっそり見てひっそり帰ってきます。

14.最近はまってる事を教えてください!

はまっていることはあまり無いのですが、外へ出かけたら近くの神社を参拝するようになりました。

でもどこでおみくじを引いても大吉が出ません。お気に入りは原宿の東郷神社です。

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

珈琲部で、広報のキャリーさんと2人部長をしています。珈琲は書き出すとキリがないくらい色々な視点から面白みを感じられるので、社内の方、興味があればぜひご連絡ください!

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

全国水族館巡り!

とりあえずシャチが見たいので、鴨川シーワールドか名古屋港水族館をスタート地点にします。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

渓流釣りに行ったときに山中を物凄い速度で駆け下りてきたカモシカとぶつかりそうになって九死に一生を得たこと。

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

といとい!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

 麻雀アイシャドウという独特なコスメをお揃いで買った仲なので。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

また牌(=アイシャドウ) を揃えに行きましょう!