【ココナラバトンリレー】マーケター 奈美ちゃん

f:id:coconalainc:20220222150833p:plain

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第9回目は、頭皮がつよいピンクのロン毛!奈美ちゃん!

1.名前とあだ名を教えてください!

なみさん(本当は「なみちゃん」と呼んでもらえると嬉しい)

2.どこのチームに所属してますか?

マーケティング部 集客グループ 集客チーム

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

さまざまな媒体への広告出稿をおこない、ココナラの利用者拡大に取り組んでいます。

4.これまでの経歴を教えてください!

美術大学を卒業後、新卒で入社したアパレル企業で販売やディスプレイを担当しました。

その後はバーテンダー、インターネット回線保守、コンテンツ制作、カレー屋、カメラマンアシスタント、昆虫標本屋、大学職員、インフラエンジニアなどなど自分でもよくわからないレベルで様々な職種業種を経験しました。

f:id:coconalainc:20220204150744j:plain

大学の先輩とやってたカレー屋

あと、好きが高じて自転車整備の夜間専門学校に通ったり、唎酒師の資格を取ったり。それから、会社員と並行して11年間ミュージシャンをやってました。日本国内以外ではヨーロッパ圏をメインに演奏していました。

f:id:coconalainc:20220204151022j:plain

こんな謎の経歴なのでココナラに入社するまではマーケティングのマの字も知らない状態でしたが、持ち前の「なんでもそれなりのレベルまで到達させる」スタイルで今に至ります。

過去にインタビュー記事を作成していただいてるので、宜しければぜひあわせてご覧ください。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

前職から転職するかどうか悩んでるとき、行きつけのバーで飲み友達だった会長の南さんに「ウチの会社来る?」と誘ってもらいました。その場でPC開いて人事に履歴書送りましたね。こういうのは瞬発力が大事。

そして、面接してくださった方々がみんなめちゃくちゃ親しみやすくて、この会社でこの人たちと一緒に働きたいと強く思いました。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders

自分の持ち場だけじゃなくて、みんな自然とまわりのことを考えて動いていますし、積極的に理解し関わろうとしてくれます。

そして誰かの新しい挑戦に対しても、実質的なサポートや成功体験の共有を進んでする文化です。それが全然打算的じゃなくて、ユーザーさんや世の中、そして自分たちにとって「より良い方向に進むにはどうするのがベストか」を真剣に考えているから出来ることなんだと思います。

自分自身もこのバリューに救われてますし、自分も誰かにとってそうでありたいと思ってます。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

「人」が好きな人が多いと思います。とにかく「人」に興味がある人たちの集まり。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

いつぞやのオフラインユーザーイベントでユーザーさんから出たご意見を聞いたエンジニアが、イベント時間内に機能改善したとき。

9.これからココナラでやってみたいことは?

若い方からご高齢の方までさらに幅広く日本中の方にココナラを知ってもらいたいなと思ってます。人生のあらゆるシーンでココナラを便利に使っていただけるようになると嬉しいな。

それに利用者の層が広がることで、私たちがこれまで思いつきもしなかったココナラの新しい使いみちが見つかるかも!?って思うとワクワクします。

10.ココナラのおすすめポイントは?

みんな精神的に大人だし、優しい。ココナラで意地悪な人見たことない。とにかくすごく働きやすいです。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

バリバリの東京っ子です。渋谷区生まれ下町育ち。上野と浅草の間らへんで育ちました。てやんでい。

f:id:coconalainc:20220204151417j:plain

19歳で大学近くの相模原市に引っ越して、卒業後は品川区・世田谷区・目黒区・渋谷区を転々とした末に35歳で地元に舞い戻りました。

12.どんな子供でしたか?

いわゆる学級委員タイプでした。成績もスポーツも学年で一番、みたいな。今じゃ想像もつかないですね!

当時は習い事がとにかく楽しくて、ピアノ・バレエ・水泳・習字・絵画教室・学習塾・英語教室と、超多忙&充実の毎日でした。なんでもやるスタイルはこの頃からです。

ちなみにピアノは大人になっても続けてます。

f:id:coconalainc:20220204152556j:plain

13.趣味や特技を教えてください!

このバトンリレーもキャンプ部メンバーが続いたので、別の趣味をお話しようとしたんですがこれといって無いんですよね。無趣味です。

強いて言えば季節行事が趣味です。特に好きなのはクリスマス。ちょっと周りに呆れられるレベルです。自宅でモミの木育ててますし。去年は有志の社員でクリスマスパーティーを開催できたのが思い出オブ・ザ・イヤーでした。

f:id:coconalainc:20220204163930j:plain

あと特技は、置きたい場所の寸法に限りなくピッタリの家具や収納を探すこと(執念で)。絵を描くのもまぁまぁ得意です。

14.最近はまってる事を教えてください!

アコースティックギターにハマろうと思って先日御茶の水でギターを買ってきたんですが、三日坊主になる予感しかしないので尻叩いてください。

f:id:coconalainc:20220204164008j:plain

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

キャンプ部です。長いことソロキャンパーでしたが、ココナラキャンプ部に入部してグルキャンの楽しさに目覚めました。

f:id:coconalainc:20220204164120j:plain

ココナラキャンプ部のソウルフードは私が門外不出のレシピで漬け込んだジャークチキン(a.k.a.邪悪チキン)。我ながらめっちゃ美味しいです。白いご飯に乗っけて食べたらぶっ飛ぶよ。ジャークチキン焼くとみんなマタタビ嗅いだ猫みたいに狂喜乱舞しますが、変なものは一切入ってませんのでご安心を。

f:id:coconalainc:20220204164232j:plain

ジャークチキンを食べた人たちw

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

ノースショアのビーチで一日中のんびりしたいです。ハワイめっちゃ好きなんです。

f:id:coconalainc:20220204164405j:plain

社員の子たちと行ったハワイ旅行最高に楽しかったな〜

f:id:coconalainc:20220204164421j:plain

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

ミュージシャン時代に海外のフェスに呼んでいただくことが多かったんですが、ステージから見渡す限りの人の波と地鳴りのような歓声は快感以外のなにものでもなかったです。

何年も経った今でもあの感覚は忘れられないし、ほかにどんなに楽しいことがあってもこれだけは上書きされないな。膨大な練習時間を積み重ねたからこそ味わうことができた経験なので、自信を持って自慢できることの一つです。

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

鈴木組・組長、鈴木 宏美!

f:id:coconalainc:20220204164631j:plain

一緒にハワイ行ったとき♡

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

弊社カスタマーサクセスはスーパーPRO集団ですが、そこでリーダーを務めるひろみの仕事っぷりがカッコイイなといつも思っているので!社内イチ親しみやすい人柄もめっちゃ好きです。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

組長、頼んだぜ!