【ココナラバトンリレー】アプリ開発グループ マネージャー太田さん

f:id:coconalainc:20220113104158p:plain

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第8回目は、スーパードライを永遠に飲み続けることができるキャンプ部 部長!太田さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

おおたさん、または極稀にあつぽんと呼ばれています。

2.どこのチームに所属してますか?

プロダクト本部 アプリ開発グループ マネージャー

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

ネイティブアプリの開発に関わる業務です。UIUX検討から新機能企画、技術ロードマップ策定等、主に実装ではなく手前の計画や開発進行をしています。

4.これまでの経歴を教えてください!

Webデザイナーからキャリアがスタートし、デザインとフロント実装をおこなっていましたが、以前に努めていた会社の規模が小さかったこともありやれることは何でもやる文化でFlash (なつかしい!) やバックエンドやアプリ開発と担当範囲を広げてきました。

ECサイトのディレクション業務も多く経験しています。基本的に何も極めていない器用貧乏です!

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

こどもが生まれてから仕事に対するマインドがガラッと変わって、それまでおしゃれでカッコイイモノをつくりたいという思いから、こどもが明るく暮らせる世の中を作りたい!と思うようになりました。

f:id:coconalainc:20211223112115j:plain

前職の教育系の企業を経て、ココナラの「すべての人に機会を」「一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる」というビジョンに共感して入社しました。最終面接での南さんの熱量がすごすぎて圧倒されて気付いたら今です。

f:id:coconalainc:20211223114536j:plain

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Fairness Mind。
購入者さんも出品者さんも個人利用もビジネス利用も、全ユーザーさんにとってより良いプラットフォームになるよう大真面目に全施策を考えていて、多種多様なユーザさんが集まるココナラだからこそ一番大切だと思ってます。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

議論が盛り上がりすぎて時に白熱することも笑。でも、議論終わったら仲良く肩くんで飲みに行くような会社。言いたいことを言っていい、心理的安全性が高い会社。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

全社員がユーザさんからの改善要望を見れる状態になっていて、それきっかけで改善施策が次々と生まれていくところ。

9.これからココナラでやってみたいことは?

これまでもやってきたことですが、気持ちのいいプロダクトづくり。ノイズを感じない触り心地で毎日ついつい触ってしまうものを作りたい。

10.ココナラのおすすめポイントは?

そんなに他の会社を知っているわけではないですが… 言い方がアレですけど変なひとがいないこと。みんないい人、チャーミング、ハートフル。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

新潟県巻町で生まれ育ちました。18歳で上京し、神奈川〜東京で4,5回引っ越ししました。こどもが新潟を田舎とディスってくるので言い争いになります笑。

f:id:coconalainc:20211223114604j:plain

12.どんな子供でしたか?

スポーツは全般得意ではないが、勉強はそこそこできる (たぶん) 要領がいい子でした。

13.趣味や特技を教えてください!

キャンプが好きです!小さいころにボーイスカウトに入っており、そこでのキャンプ経験がたまらなく好きで今に至っています。

f:id:coconalainc:20211223112252j:plain

写真右が小学5年生の太田さん

そのボーイスカウト管理者がメチャクチャなひとで、雪が積もる山の中にこどもだけ置いていき、朝迎えに来るから死ぬなよ、と言い残し去っていく… 色んな経験させてもらいました。このせいか、何でも揃ってる高規格なキャンプ場よりも、夜は電灯一つ無い真っ暗で不便なキャンプ場が好きです。

14.最近はまってる事を教えてください!

キャンプ道具の精査。1軍2軍分けや、車の積載パッキングを日々考えてます。最近の車載レイアウト変更で60%くらいに容量圧縮できた気がします。

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

キャンプ部。ココナラを辞めた人も参加する自由な部活です。今まで参加してくれた人数ならココナライチかも?公式には今まで14回活動してます。

f:id:coconalainc:20211223112309j:plain

記念すべき第1回の参加者はなんと16人!道具の手配や配車決めがんばった自分を褒めたい。今はたいてい誰かが複数道具持っているので、何ももってなくても気軽に参加できます。

f:id:coconalainc:20211223112333j:plain

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

海の見える山の上で暮らしたい。ただ潮風は苦手なのでぎりぎり感じない距離で海がドーンのロケーション求む。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

前職で「ゴルスタ」という中高生向けのSNSを運営しており、そのサービスがTwitterの大人たちのおもちゃになり1週間で事業部が解散するという、炎上から燃え尽きるまでを経験したこと。

結果なくなりましたけど、中の人達は大真面目に中高生のことを考えていて大好きなチームだったので非常に残念でした泣。

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

マーケ&キャンプ部の女神、なみさん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

キャンプ部のおっさん二人が連続登場したので、おっさんだけではないよということをお伝えしたい。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

門外不出の邪悪チキンちら見せで入部希望者を釣り上げてください!