【ココナラバトンリレー】システムプラットフォーム 業務システムエンジニア zonoさん

f:id:coconalainc:20211207185512p:plain

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第7回目は、ココナラ酒豪ランキング1位zonoさん!

1.名前とあだ名を教えてください!

ぞの(zono)さん

2.どこのチームに所属してますか?

システムプラットフォームグループ 業務システムチーム

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

表には出ない、内部のシステム(会計や管理画面など)の機能開発や運用を行っています。

4.これまでの経歴を教えてください!
  1. SIer
    現場でどんなに頑張ってもお賃金には反映されないし、評価されにくい。契約期間が終われば愛着あってもサヨウナラ。なので自社開発に進みたいなーと考える
  2. EFO(入力フォーム最適化のこと)や広告配信システム開発の世界ヘ (2社)
    自社開発の会社。生のjsにとても苦しめられる。おのれIE6...。
  3. 写真販売システムの世界 (2社)
    写真が好きだったので飛び込みました。jQueryで頑張ってたフロントをBackbone.jsで書きかえたり、AngularJs導入したり。当時はフロントエンド・バックエンド両方ガリガリやってました。TSUTAYAポイントの導入やサブスクリプション導入対応などもやってました。懐かしい。
  4. 2017年にココナラに入社。これまで、こんなことをやってきました。
    ★出品したサービスをアーカイブできる機能の実装

    入社して2、3日後にアサインされたのでよく覚えています。右も左も分からずひたすらコードを読んで実装していました。当時の修正箇所はほとんどがPHP(CakePHP)。過去、超巨大なオレオレPHPフレームワークで業務していたことがあったので「Cakeはなんて読みやすいんだ!」と変なところで感動した覚えがあります(笑)。

    ★検索スコアリング機能の実装

    サービスを検索した際、どのサービスを上位に持ってくるか?を決める非常に重要な機能です。開発着手時、スコアリング機能は存在していたものの完全に壊れて動作していない状態でした。ゼロからの作り直しです。判定基準が膨大かつ細く、ベース部分を作るのにとても苦労しました・・・。今は私の手を離れましたが、現在も元気に(?)動いています。

    ★法人機能の実装

    ココナラビジネス(https://coconala.com/business/ )の前身である「法人機能」の設計、開発を行いました。法人メンバーの招待や請求書払いの実装などです。このへんからココナラの課金・決済沼に沈んでゆくことになります。

    ★出品者検索機能

    「出品者を検索できる機能を作りたい」となった際にElasticsearchを提案。導入しました。前職で触っていたので導入そのものはさほど苦労しませんでした。どちらかというと導入後の検索結果の調整が一番大変でしたね・・・。

    その頃サービス検索はAWSのCloudSearchを使っていたのですが、社内に「Elasticsearchだと自分達で細かいチューニングができる」ということが認知され、その後サービス検索もElasticsearchに置き換わることになります。

    ★サービス検索 検索エンジンリプレース

    サービス検索で使っていたCloudSearchをElasticsearchに置き換えるプロジェクトです。出品者検索のElasticsearch導入と検索スコアリングの実装を担当していたため白羽の矢が立ちました。導入と基本的な検索機能は私が実装し、その後の検索結果チューニングは専門チームへ移管しました。

    ★会計システム立て直し

    ココナラの裏にはお手製の会計システムが存在します。このシステムの保守・運用・新機能開発を行えるエンジニアが不在であったため急遽私が担当することになりました。システムの中身は口伝で断片的にしか伝わっておらず、「どこに何があってどう動いているの?」から調べてゆくところから始めたプロジェクトです。

    経理チームの方々と密に協力してメンテしていった結果、今はトラブルなく稼働しています。いやー、ここまで長かった・・・。現在はこの会計システムの保守運用を主な業務の一つとしています。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

人事の担当者からスカウトしてもらった時点で既にココナラを使っていたということもありますが(データを見ると2012年7月5日から使い始めたようです)、一言で言うと、熱意に負けました。

当時、M社からも内定もらっていて迷っていたのですよね。当時の人事にその旨伝えたところ、「こちらから伺うから会ってくれ」「ぜひ、ぜひ!」とものすごいアタックが来まして(内心「お、おぅ・・・」とビビっていたのは内緒)。

会って雇用条件とかその他色々話していたら、当時CEOであった南さんが雇用条件などが書かれた書類を持ってきて。その場で書きかえてこちらに渡す・・・というダイナミック技を披露されまして。そこで負けました(笑)。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

「Beyond Borders」

よくも悪くも(?)垣根をすっ飛ばしてアグレッシブに行動する人が多いため

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

様々な「色」を持つ人が集まっている会社

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

ココナラは出品サービスの数とカテゴリーの種類が非常に膨大なのですが、施策もそれらに合わせて様々なジャンル、カテゴリーにおよぶこと。

9.これからココナラでやってみたいことは?

まだまだ改善の余地がある、電話相談(通話機能)の改善などをやりたいですね。

10.ココナラのおすすめポイントは?

多種多様なデータが揃っております。量もかなりのものが貯まりつつあります。データ好きにはたまらないと思います。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!
  • 東京: 生まれ 〜 幼稚園時代。
  • 大阪と福岡: 小学校時代。
    とにかくずっと外で遊んでる子。校区全体のこまかーい道路地図書けるくらいありとあらゆるところで遊んでました。
  • パリ(フランス) : 中学〜高校時代。
    学校が英語だったので必死に英語を覚える。外国語として「日本語の授業」があるようなところ。物理・歴史・生物・化学・数学・哲学などの授業はぜーーんぶ英語。英語できなければ留年。とにかく必死でした。
  • 鹿児島 :大学時代。
  • 埼玉: 現在。さいたまさいたま!
12.どんな子供でしたか?

一人で色々やってしまう子でした。複数人でわいわいというよりも、一人で読んでいきたい場所に行って欲しいものは自分で作って...といった子供でした。

13.趣味や特技を教えてください!

特技は「酒に強い」ことでしょうかね?

※ いつぞやの社内酒豪ランキング上位に入ってしまった・・・

f:id:coconalainc:20211213130802j:plain

アル中が持ってそうなやつ・・・

最近は年を取ったので大分控えめにしております。

14.最近はまってる事を教えてください!

酒のアテ探し。成城石井に売っているトリュフ入りサラミが非常にオススメです。ただ渋谷のマークシティにある店には入荷していないのですよね。残念。

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

キャンプ部に生息しています。活動無いようにみえて熾火のようにチロチロと活動しています。興味のある方はぜひ。

f:id:coconalainc:20211213130849j:plain

f:id:coconalainc:20211213130913j:plain

f:id:coconalainc:20211213130938j:plain

16.今一番したい事又は、行きたい所を教えてください!

ギリシャのエーゲ海で泳ぎたいですねぇ。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

昔先輩のバイクの後に乗せてもらったとき。盛大にクラッシュしたけど後に乗っていた自分は受け身とって一人脱出。ほぼ無傷。一方でバイクと先輩は木に激突して大破 & 入院。

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

アプリチームのボス、太田さんでお願いします!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

ココナラ歴が長く、かつオンとオフ(特にお酒が入った時)の差がとても楽しい人なのでお話を聞いてみたいです!あとキャンプ部の部長!

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

太田部長!期待しています!!