【ココナラバトンリレー】デザイナー なるちゃん

f:id:coconalainc:20211014110447p:plain

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第5回目は、みんなの元気の源 なるちゃん!

1.名前とあだ名を教えてください!

成沢 彩音です!社内では“なるちゃん”と呼んでもらってます!

2.どこのチームに所属してますか?

デザイングループ

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

「ココナラ」のWebサイトとスマートフォンアプリのフロー設計、UIデザインをしています。
様々なユーザーさんにとって、わかりやすく使いやすい体験を日々考えています。

4.これまでの経歴を教えてください!

看護師から一念発起しデザイナーに転職!広告業界でチラシなどのDTPデザインや、LP・ECサイトなどのWebデザインを3年ほど経験しました。

その後、医療系スタートアップに転職し、ライフログアプリのUIデザインを経験。

2019年にココナラにUIデザイナーとして入社。現在のデザインチームの1人目のメンバーとして、デザイン組織の立ち上げも経験しました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

ココナラの「一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる」というビジョンに共感したことが大きいです。

私自身、看護師という異業種からデザイナーという別の道を歩みました。スキル習得や、業界の知識、働き方など、ゼロからのスタートでとても苦労したのを覚えています。

f:id:coconalainc:20211021131003j:plain

何かを「やりたい!」と思った時に、スキル提供してくれる人と繋ぐことできたら、私のようなユニークな生き方の人も普通の時代が来るかもしれない。ぜひ、誰かの「やりたい!」をデザインの力でサポートしたいしたいなと思い入社しました。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders

ココナラではこの言葉のように、自分の領域を少し超えて、協働する他業種と連携をとっている社員が多いと感じます。

"自分の仕事はここまで"と区切っていると、コトに向かった時に職種や役割の間に落ちるボールが必ずあります。最後までユーザー目線に立ち返り、当たり前を疑い、もっと良くできないか?と貪欲にサービスと向き合っている人たちと一緒に働けることがとても心地よく、誇らしいため、気に入っているバリューです。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

ユーザーファースト

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

ユーザーイベントなどで社員がユーザーさんとお話をさせていただく機会が多くあるのですが、みんな前のめりにユーザーさんとお話をする姿が印象的でした。

イベント後には、サービスに関していただいた声や得られた発見を積極的に情報共有しており、ユーザーさんのこともサービスのことも好きな人達が集まってるココナラらしい一面だと感じました。

9.これからココナラでやってみたいことは?

ココナラをもっとサービスとしてわかりやすく、ツールとして使いやすくするための体験設計やUI設計の磨き込みです。

10.ココナラのおすすめポイントは?

検索・通知・対話UI・決済など、プラットフォームの中で必要な多種多様な機能の設計に携われることでデザイナーとして沢山の経験を積めます。

また、C2Cのプラットフォームの中でも、スキルを「可視化」しEC型でマッチングさせるというユニークな体験を設計できるところも魅力に感じています。

ユーザーさんからの反響も多いため、ユーザーさんのために作っているという実感も湧きやすいです。

デザイングループとしては、2021年8月にロゴやCIをリニューアルし、現在デザインシステムを設計・構築しています。デザイングループのメンバーもどんどん増えて現在6名体制。デザイン組織を拡大し、プロダクトをデザインの力でもう一歩先へ進める面白いフェーズなので、組織もプロダクトも作り育てていくフェーズが好きな方におすすめです。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

岩手県盛岡市出身です。学生時代を仙台で過ごし、看護師になるために上京。
その後、名古屋へ引越してデザイナーに転職。ココナラにジョインするためにまた東京に上京して来ました。

12.どんな子供でしたか?

親の使ってたワープロやPCを弄るのが好きな小学生でした。
Win98を使ってジオシティーズでホームページを作ったり、Photoshopで絵を描いたりして遊んでいました。

f:id:coconalainc:20211020194629j:plain

13.趣味や特技を教えてください!

趣味はゲームや映画、旅行です。

時々北海道に行くのですが、美瑛や富良野の大自然に癒やされます。コロナが落ち着いたらもっといろんな観光地にも行ってみたいです。

f:id:coconalainc:20211020201437j:plain

f:id:coconalainc:20211020200512j:plain

ゲームはDEATH STRANDINGやゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、Ghost of Tsushimaなどのオープンワールド系ゲームをよくやっています。このご時世で旅行になかなか行けないので、ゲームの世界を自由気ままに探検して旅行気分を味わっています。

14.最近はまってる事を教えてください!

キャンプです。キャンプ系YouTuberのキャンプ動画を見てハマってしまいました。まだ1回も行ったこと無いのですが、気がついたらキャンプグッズを集めていました笑。ココナラにはキャンプ部もあるので、涼しくなったらみんなとキャンプに行きたいなと思っています。

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

私はゲーム部とプラモ部によく参加しています!

ゲーム部ではコロナ禍前は月例会という社内飲み会の場で対戦ゲームやボードゲームをしていましたが、コロナ禍になってからは、リモートでAmong usというオンライン人狼ゲームで遊んでいます。リモート体制になってから入社された方とも部署を超えて交流ができる、いいコミュニケーション機会になっています。

f:id:coconalainc:20211020200730j:plain

また、自宅で過ごす時間が増えたため、新たにプラモデルを始めたのですが、プラモ部のメンバーから塗装のテクニックやコツを教えてもらってます。

他にも韓流ドラマ部やお笑い部など、活動が盛んな部活動が沢山あり、どの部も交流が目的の方もガチ勢の方も和気あいあいと楽しめる雰囲気なのが気に入ってます。

新入社員さんの自己紹介の際に、該当の趣味の部活動へ招待する文化があるのですが、温かくていいなと思っています。

16.今一番したい事又は、行きたい所を教えてください!

リモート体制になってから入られた新入社員の方が沢山いるので、社会情勢が落ち着いたら、ココナラのみんなで飲みに行きたいです!

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

去年の地味ハロウィンでバズりを経験しました!

社内の有志メンバーでいろんなネタをやって遊んでいたのですが、「駅のホームで緊急対応に追われてる社畜」というシュールなネタをTwitterに投稿したところ、3.5万いいねがつき、テレビにも取り上げていただきましたw

※ココナラでは駅のホームで緊急対応するようなことはありません!笑

17.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

フロントエンドエンジニアのよっしー!

18.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

五反田時代から共に頑張ってきた戦友なので!

19.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

地元北海道のおすすめ観光地などあれば紹介してください!