【ココナラ バトンリレー】法律相談 首藤 宏朗

f:id:coconalainc:20210727184141p:plain

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で答え、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第2回目は、社員番号9番の首藤さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

首藤 宏朗/しゅとう ひろあき

特にこれといったあだ名はないですが、極たまに一部の方から「シュッティー」とちり紙っぽい名前で呼ばれます。

2.どこのチームに所属してますか?

法律相談グループ 開発チーム

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

今はココナラ法律相談の開発全般を担当しています。ココナラに入社して7年になりますが、入社当初こそ「ココナラ」本体のプロダクトに携わっていましたが、そのほとんどの時間を新規事業(ココナラ法律相談、ココナラミーツなど)や、新規プロダクトの開発に使ってきました。

4.これまでの経歴を教えてください!

大学卒業後はすぐに就職をしなかったこともあり、高校時代からほそぼそと続けていたボクシングのプロライセンスを取得しようとトレーニングをしていましたが、一度だけプロテストを受けるも合格せず挫折。

その時にバイトしていたIT関連の会社に正社員として就職。退職後に独学でWeb開発を学び、2つほど個人サービスを立ち上げました。その後、制作会社での経験を経てココナラに入社しました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

制作会社での受託制作業務に限界を感じていて自社サービスを持っている会社を探していたのと、面談時に南さんに言われた「僕らは良い会社を作りたいのではなく、良い事業を作りたいんだ」という言葉が刺さったためです。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders
新規事業を担当してきたので自然とそうしてきたからというのもあるかもしれないです。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

なんだかんだやる。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

前例がないような難しい局面を迎えたとしても、わちゃわちゃしながらもなんとかやりきるところです。

9.これからココナラでやってみたいことは?

ココナラ法律相談を更に大きくしていきたいです。

10.ココナラのおすすめポイントは?

プロダクト自体がユニークなので、新機能や改善施策のリリースでユーザーの使い方が想定と違ったり想像以上の効果が出た時に面白さを感じます。もちろん効果が思ったより出ない時もありますが、それもまた一つの学びになり次に活かせるのでプロダクトが日々成長していることを身近に感じられるかと思います。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

 

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

栃木→埼玉→東京→神奈川という縦の感じです。

12.どんな子供でしたか?

あんまりお利口な子ではなかったです(放課後の校舎内を裸で駆け回ったりするようなイメージ。あくまでもイメージです。)

13.趣味や特技を教えてください!

特技というほどでもないですが、やったことない人よりはできるという意味でボクシング(痛そうなので見るのはあんまり好きじゃないです。)

14.最近はまってる事を教えてください!

デッサン(機械との会話は疲れるので)

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

麻雀部(点数計算は他人任せのニワカです)

16.今一番したい事又は、行きたい所を教えてください!

時計のない国

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

小学生の時に全国の絵画コンクールで金賞とったこと!

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

ココナラのビジュアル担当 考大さん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

おもしろ人材だからおもしろいエピソードを書いてくれるはず!

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

めっちゃ期待してるで!!