【ココナラ バトンリレー】マーケティング 石原 龍

f:id:coconalainc:20210623143919p:plain

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で答え、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!記念すべき第1回目は、ココナラの社員第1号であるマーケティング部 部長の龍さん編をお届けします!

1.名前とあだ名を教えてください!

石原 龍/いしはら りゅう

社内では"りゅうさん"と呼ばれてます!

2.どこのチームに所属してますか?

マーケティング部 部長です。

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

マーケティング領域全般です。広告運用を始めとした、ココナラをより多くの方に知っていただくための施策から、会員登録してくださったお客様とのコミュニケーション設計まで、幅広く携っています。また、プレイングマネージャーとして、自身で施策運用まで担うことも多いです。

4.これまでの経歴を教えてください!

大学では建築を学んだもの、幼少期からのめり込んでいたバスフィッシングの道を極めたく、就職せずにプロ(バスプロ)を目指しました。日本ではプロ団体に所属して、全国各地の湖で開催されるトーナメントに参加すべく、ボートを牽引しながらトレイルする生活を続けていました。

その後、アメリカでのトーナメント参戦や釣り仲間との起業を経て、ココナラの創業者である南をツイッター経由で知りました。文面から伝わる裏表のないオープンな人柄に好感を抱いたのと、この人と一緒に働いてみたいなと思い、「給料いらないので働かせてください!」と渋谷の雑居ビルのドアを開けたのがココナラとの出会いです(笑)。

f:id:coconalainc:20210623154646j:plain

当時は創業メンバー3人で運営してた会社だったので、私がココナラ社員第1号です。

ココナラ入社後は、カスタマー対応からプロダクトの企画、メール配信などのマーケティング施策までなんでもやっていました。これは僕だけに限らず、代表の南含め、みながそのような状況でした。社員が徐々に増えていくことで、マーケティング領域が自分のメインになっていきました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

入社当初は再度の起業を考えており、当初考えていた事業内容やフェーズが近い(立ち上げ直後の)会社を探してました。最後の決め手は上述の通りです。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders!
理由は、未だ社員が少なかったころの、「皆がなんでもやる」というカルチャーが反映されてるから。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

ミッションドリブン

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

人力が必要な施策は、役職・部署関係なくみんなで取り組むところ。ココナラのバリューである、One Team, for Missionを体現していると思います。

9.これからココナラでやってみたいことは?

ココナラでサービスを出品されている方々が、自ら販促できる仕組みをもっと作っていきたいです。

10.ココナラのおすすめポイントは?

まだない世界を本気で作れる可能性があるところ!


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

 

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

ずっと東京です(徐々に西から東に移ってきています)

12.どんな子供でしたか?

おとなしめ?

13.趣味や特技を教えてください!

釣り全般。釣りは小4くらいからずっと続けてます。

14.最近はまってる事を教えてください!

海釣り。もともとバスフィッシングのプロでしたが、最近は海釣りにしょっちゅう行ってます!釣って食べてが1番楽しい!

f:id:coconalainc:20210707173626j:plain

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

釣り部(部長?)。興味ある社員の方は、slackの#z_fishingにぜひ!

16.今一番したい事又は、行きたい所を教えてください!

久米島でマグロ釣り

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

バス釣りでアメリカのトーナメントに出ていたこと!

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

エンジニアの首藤さん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

今はエンジニアだけど、もともとはプロボクサーを目指していた首藤さん。なにか親近感を覚えます笑 ココナラ歴も自分と同じくらい長いです。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

いつもの面白おかしいエピソードをよろしくお願いします!