2019年の抱負とは?を2019文字で書いてみた。

新年明けましておめでとうございます。今年もココナラを何卒よろしくお願い申し上げます。

今年は、平成が終わる年でもあります。色々、時代が変わる激動の年になる感じがしますね。

そして、2019年一発目のブログになります。あ、久しぶりの登場ですが、ココナラの技術統括をしています岡本です。

twitterフォローや弊社wantedlyの応援も是非お願いします。

twitter.com

www.wantedly.com

2019年ということで、今回は2019文字でまとめますw

途中で文章がおわってしまったら、すみません!それもやむなし!と判断して編集担当からのダメ出し覚悟でw

新年を曲げずに(あ、誤字!)信念を曲げずに書きたいと思います。

休み中に執筆していますので、気軽な感じで進めさせていただければ幸いです。お気軽にお読みくださいw

2018年、ココナラ開発を振り返って

2018年ココナラには、8名のデベロッパーが新たに入社してくれました。そのおかげで、開発の幅もとても広がったと思います。大きな機能もいくつかリリースする事ができました。タイトなスケジュールでしたが、ワンチームでやりきった感があります。

最近のココナラ採用に関する記事もコチラ jobs.forkwell.com

常に流動的に判断しながら業務をすすめていますので、やりたかった事が何%できたか?と質問されたら、正直答えにくい部分はあります。

ただ、言えることは間違いなく2017年より開発の効率や生産性、開発環境などの整備など、飛躍した年になりました。

そして、今年2019年の干支は、「亥」ですね。猪突猛進の亥です。ベンチャーには追い風な雰囲気しかない縁起がよい干支な感じはします。

では、更なる飛躍の年にするために、抱負について語ります!

抱負って?

よく「抱負は?」とかって聞かれますよね?だいたい聞かれるシチュエーションとして、以下かなと思います。

  • 入社式
  • 忘年会
  • 新年会

ちなみに抱負って正確には、どのような意味かわかりますでしょうか?

漢字に“負けるの負という字”が入っているし、よくわからないですよね。

「大漢語林」(大修館)によると、

「抱」は、「心にいだく」ということから「思い。思うこと」の意味。
「負」は、「負う」から転じて「頼む。頼みにすること」の意味。

「抱負」で、「心に頼みとすることを思う。その思い」を意味し、意味が狭まって「心中に抱く考え。計画。自信」を意味するようになった。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410383454

そう、“抱負”においては敗北とか負けるということではなく、“背負う”という意味で用いられており、希望や計画を背負っている・抱えている決意の意味です。ゴールへの筋道、いわばそうなるための計画やプロセスを意味します。

目標と抱負

上記でも述べているように、「抱負 = プロセス」を意味し、目標とは異なります。「目標 = ゴール」ですので、それにむかっていくための行動や行為を表しています。すなわち、目的地にたどり着くための“計画”となります。

例えば、フルマラソンを走り切るという目標があれば、走りきるために毎日ランニングを欠かさないというものが抱負にあたります。

また、技術力を高めると目標を定めたとすれば、そのために本を読んだり、新たな技術にチャレンジをしてコメントをもらって品質を高めたりするというものが抱負にあたります。

抱負のたて方とは?

いくつかあると思いますが、エンジニア的な発想でいえば、逆算方式、プロセス積み上げ方式の2パターンがあると思います。

逆算方式は、ゴールイメージがはっきりしている場合、成し遂げるために逆算して計画をたてていくやり方です。一方、積み上げ方式はゴールがはっきりはしていないけど、漠然として憧れやゴールみたいなものがあるときに、一歩を踏み出してとりあえず進めるという方式ですね。ただ、このやり方だと途中でズレが生じた場合、それを調整をする必要があると思います。アジャイル開発の様式ですね。

又、全く別のやり方として、ポジティブや思いで抱負を決めていることが多くあると思いますので、計画を前向きなマインド優先で立案する方法もいいと思います。ネガティブだとそもそもやる気にならないですし、根気もイヤイヤだと続かないと思います。

今年のココナラ開発の抱負は?

いくつかの目標があります。新しい機能開発、生産性の向上、新技術での安定運用など。これらに対するプロセスん設定は引き続き精緻にやっていきます!

約2000文字! 今年も頑張っていきたいと思います!

以下はカウントなしでw m( )m

意外に2019文字って短いですね。。あっという間でした。。 ぶっちゃけ、これから抱負語るよー!!って時に、エンドがきてしまって。。中途半端感で、まだまだ書き足りないですがw こんなココナラ開発グループですが、2019年も走り切ります!その為のデペロッパーとデザイナーを絶賛募集中です!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

話をまず聞いてみたい!など遠慮なくご連絡ください。