ブログを復活させました!!

はじめまして。ココナラで開発グループのマネージャーをしている岡本です。 入社1年未満の新参者ですが、普段はココナラの開発全体を横断的にみています。

インタビュー記事:

yomoyamablog.coconala.co.jp

なぜブログを復活させたのか

以前からココナラにもTechブログがあったのですが、ある時期を境に全く更新がされておらず、僕が入社したころにはもはや死に体でした。

ちなみにここでいうある時期とは、昨夏ココナラでははじめての全国向けテレビCMを放映したのですが、放映に向け全社一丸となって準備を行なっていた時期をさしています。

www.youtube.com 入社直後の出来事だったんですが、本当に全社が一体となっていて「The ベンチャー」という雰囲気でした。

ココナラのエンジニアたちは日々技術的なチャレンジを行なっていて、そんな取り組みを何らかのかたちで社内外に発表できないかなーとぼんやり考えていた過程で、ブログの復活がいいんじゃないかと考え、約1年の充電期間を得て復活させようと決意しました。

ブログのコンセプト

どんなブログにしようかなーと熟考すること、数日…。

  • Tech(開発)にフォーカスしてドヤ感を出すだけでいいんだろうか?
  • ココナラはいいやつが集まってるから、どうせやるならそのへんの雰囲気も伝え、採用に活かしたいなー

以上の点から、人事と相談をして、Tech(開発)だけにこだわる、またはフォーカスすることはやめようと決めました。

上記のコンセプトにもとづいて、タイトルも新たに再スタートすることにしました!! 新しいブログタイトルはその名も“よもやまブログ“。よもやまなので、色んな話題を発信していきたいと思います。色んな話題を。

よもやま

実は、この“よもやま“という文化は会社全体に根付いています。

特に目的もなく与太話でもなんでも業務時間内に誰とでもいいので定期的に話す。2人でも数人でも。日々仕事をしていて、集中できない時間や曜日などありますよね?(僕だけではないはず!!)社内をうろうろしたり、集中席に移動したり。。ソリューションプランは様々ありますが、それよりも効果的なのが“よもやま“だったりします。

ココナラに入社して、コミュニケーションに関するすごく良い文化、良い取り組みの1つだなーと感じたこともあり、タイトルに使うことにしました。

おわりに

前回の失敗を活かして、無理のない範囲で徒然なるままに書いていきたいと思いますので、少しでもココナラの雰囲気を感じ取っていただけたなら嬉しいです!

そして、ココナラではエンジニアをめちゃめちゃ募集していますので、ちょっとでも興味をもってもらえましたら、オフィスに遊びにきてください。

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

実は、この投稿は休日の車の移動中に書いています。これから社内の有志(14名)で山梨方面へキャンプに行って、エクストリームコーディングしてきます!!

では、また次回!!